2008-12-28 15:43:36
高円寺の冬に阿波踊りはあるのか?
みんな元気か!オレだ!

今回は無謀な企画だ!

高円寺といえば阿波踊り、高円寺の夏の最大の祭典だ!

警視庁の祭り三大警備は隅田川の花火と三社祭と高円寺の阿波踊りだ!と言う噂を聞いたことがある。

観客数は三社祭200万人、高円寺阿波踊り120万人、隅田川花火90万人、この数字を信じるならば噂ではなく本当かもしれない。

さて、今回は無謀な企画だ。夏の祭、阿波踊りを冬に、この年末に高円寺で探そうという企画だ。どうなるか分からないが付いて来てくれ!

まずは、皆さんご存知、南口ロータリーの3Dだかフォログラムだかの絵だ。

駅前女.jpg

女踊りだけでなく男踊りもある。

駅前男.jpg

ここまでは、知ってて当たり前!

次は気づいている人は気づいてる北口のトイレ。

トイレ全体.jpg

これじゃ分からないだろうから大きくすると…

男便所

トイレ男.jpg

女便所

トイレ女.jpg

便所も踊ってるぞ!

とりあえず知っていたのはここまで、さあどうするかとパル商店街を散策すると文具店不二屋の店先に「阿波踊りストラップ」を発見!

ストラップ全体.jpg

アップにすると…

ストラップアップ.jpg

さらに隣に阿波踊り千社札製造機を発見!

千社札.jpg

こんな千社札が作れるらしい。

千社札アップ.jpg

滑り出し順調!

でも、その後は阿波踊りの痕跡を見つけることができず、純情商店街、エトワール通り、中通り、を散策し、再びパル商店街に戻った時、発見したのが、コレ!

ポスター肉や.jpg

「ミートショップさいとう」の店先に発見!

ここのご主人は高円寺の阿波踊り界では有名人なので、ある意味あって当然。それならばもう一人の重鎮の店「そば茶屋」へ行ってみると…

ポスターそば茶屋.jpg

やっぱりありました。踊り子募集のポスターが!

もはやここまでかとあきらめかけた時、阿波踊りサブレってあったなー、と思い出し中通りのパン屋「ヒロセ」へ向かうと、ありました、ありました!

ヒロセ看板.jpg

早速購入!5枚で420円也!

サブレ袋.jpg

袋だけでなく、サブレにも女踊りの模様が…

サブレ.jpg

その後、庚申通り、純情商店街を彷徨うが、阿波踊りの痕跡を発見できず、もはやここまでとあきらめていたら、南口のスリーエフに「高円寺阿波踊りキティちゃんストラップ」を発見!

キティ.jpg

そういえば阿波踊りTシャツもあったなーと思い出し、冬でも売っているのか確かめにパル商店街を下っていくと、ありました、ありました。「キクヤ洋品店」の店頭に誇らしげに下がっている阿波踊りTシャツの姿が!

Tシャツ.jpg

無謀だと思われた企画もここまでこれればOK!

もういいだろうと思っていたら、なにやらオレを呼ぶ声が…

南口の駅前にある「和の小物 なかや」の店先に阿波踊りの嵐があった。

まずお盆、男踊り角。

お盆角男.jpg

女踊り角。

お盆角女.jpg

男踊り丸。

お盆丸男.jpg

女踊り丸。

お盆丸女.jpg

さらに、手ぬぐいまで!

手ぬぐい.jpg

アップにすると…

手ぬぐいアップ.jpg

ちなみに手ぬぐいは色々な色があり、800円。お盆は1,400円だ。

もうコレで完成!と思っていたその時に、超レアな阿波踊りを発見してしまった。

場所はミスタードーナツの脇の壁の落書き。誰が書いたか知らないが、高円寺は冬でも阿波踊りだぜ!

落書き.jpg
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
< ねぎ油の利用法 | main | 日持ちのするダシ醤油の作り方 調理用編 >