Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 81
仲田修子Blog::きのうはミックスダウン作業してました。
2009-01-21 17:17:13
きのうはミックスダウン作業してました。
9月と11月にペンギンハウスでライブ録音をしました。

その時やった曲の中から15曲をセレクトして、きのうギターリストの華原イアンこと水野さんのスタジオでミックスダウン作業をしました。

ミックスダウン(トラックダウンとも言う)とは、録音した時16トラックに分かれて録音されている音をステレオつまり2トラックにする作業です。各楽器の音量や定位(ステレオで聴いたときの位置)を決める重要な作業なのです。

水野さんは専門家ではないのですが、かなり録音に精通しているので今回は無理を言ってお願いしました。

さすがに15曲を一日でやるのはきついかなー、とお互いに思っていたのですが、昼の一時から始めて夜7時半まで、休みなしの怒涛の6時間半で、完成しました。

完成した後は打ち上げ、よもやま話をしながら、you tubeでなつかしのロックバンドの映像を見ながら飲んだビールは最高でした。

製品化はまだ未定ですが、必ず発売しますので、期待して待っていてください。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
< ボクのアメリカ滞在記 vol.7 | main | できそこないの男たち >