Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-nakadasyuko/web/blog/class/View.php on line 81
仲田修子Blog::靖国神社へGO!
2008-11-08 20:10:06
靖国神社へGO!
オイラはバイク乗りでさ、バイクといってもオートバイのことじゃないよ。みんながバイクと言っている乗り物はさ、正しくはモーターバイクっていうのさ。

だってさ、バイクってバイシクルつまり自転車の略語だよ。そうさ、オイラは自転車乗りなんだよ。だからさ、東京の街中をバイクで走り回るんだけどさ、お気に入りの場所がいくつかあるんだよ。

昔は、小金井公園によく行ったよ。でも、何故か何時からか都心に向かいたい気持ちが出てたんだ。そこで行くのが靖国神社さ。


大鳥居.jpg

鳥居をくぐると本殿があってさ、いつもじゃないけど、ちゃんと二礼二拍手一礼で、お参りしたりもするんだよ。

本殿.jpg

本殿を右に曲がるとあるのが、いろいろな意味で有名な遊就館さ。

ユウシュウ館.jpg

ここへ行けば、明治維新からの戦いの歴史を学べるし、一階のお土産コーナーでは、右翼グッズがいっぱい買えるよ。

遊就館.jpg

一階のお土産コーナーはただでは入れるし、喫茶店もあるんだよ。

メニュー小.jpg

食事のメニューも充実しているし、カレーは海軍カレーと横浜カレーと二種類もあるんだよ。

メニュー大.jpg

ゆっくり見たら一日かけても、全部見れないくらい、日本の戦争の歴史を教えてくれる所だよ。ただしね、見る人の感受性をダイレクトに刺激する場所でもあるんだよ。

見終わって、怒り出す人。見終わって、右翼になってしまう人。そして、見終わって、怖くなってしまう人。大体、この三種類に分かれるんだよ。

オイラは怖くなったのさ。だって、太平洋戦争のコーナーへ入るとそこは壁中が英霊達の写真で埋め尽くされていてさ、結婚しないまま戦地に行って戦死した息子のために親が奉納したリアルな花嫁人形なんかがあってさ、血判とかもあってさ、最高の心霊スポットだよ。

意外なほど遊就館へいったことのある人が少ないのはオイラにとっては不思議なんだけど、みんな一度行ってみるいいよ。

少なくとも、変なネズミがいるおとぎの国より、刺激的で楽しいからね。
| comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
< ねぎ油の作り方 | main | リトルウイング 昨日の打ち上げ >